SSブログ

仙台にて(15) [地震]

昨日(5日)にわが家でガスが使えるようになりました。
近所でのガス管補修の影響で管の中に空気が入り込んでおり作業に少し時間がかかりましたが、「静岡ガス」の若い技術者さんがプロフェッショナルな仕事の流儀で火を使えるようにしてくださいました。関係者のみなさん、ありがとうございました。
仙台市内では半数を超える世帯でガスが使えるようになった段階とのことです。引き続きよろしくお願いいたします。

ガス開栓作業が予定されていたので(毎日発表されるガス局の作業予定地域は、仙台市民必見の情報になっています)、昨日は家を留守にしないようにしていました。
わが家の周辺のように深刻な影響が及ばなかった所では、子供たちが退屈してきているのかなと感じました。
少し長い春休みを強いられてしまいましたが、買い物や遊びに出かける所はないし、学校は避難所や給水所になっていたので校庭を使うわけにもいかなかったでしょう。
彼らなりに我慢しているんだろうなと思います。

仙台市内の学校は多くが11日の月曜日に再開を予定しています。
始まっても落ち着かないことが多いでしょうし、わが家の近くにも地滑りで校舎が使えなくなった小学校があります。
学習の遅れを心配する保護者もいるようですが、彼らは通常の学校活動とは別の部分で、色々なことを見聞きし経験したはずです。
それがマイナスに向かないように、見守って手助けすることが大切なのだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台にて(14)仙台にて(16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。