SSブログ

仙台にて(13) [地震]

仙台市内の水道は、津波が来て影響が甚大だった沿岸部と地割れなどで避難勧告が出ている街区を除いて通水が再開され、応急的な給水活動は先月末で終わりました。
復旧工事、給水活動に力を注いでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

一方で、救援に駆けつけてくださった方の中で起きるべきではない事が生じてしまいました。

岩手に震災派遣 旭川の陸曹長が死亡

 陸上自衛隊第2師団(司令部・旭川)は1日、東日本大震災で被災した岩手県北部の沿岸地域に派遣されていた同師団第2特科連隊(旭川駐屯地)の50代の陸曹長が体調を崩し、同日死亡したと発表した。

 第2師団によると、陸曹長は3月12日から派遣され、行方不明者の捜索やがれきの撤去に当たっていた。31日朝に体調の異常を訴えたため盛岡市内の病院に搬送され、救命処置を受けていたが、1日午前11時半ごろ、死亡が確認された。死因は確認中。

北海道新聞(4/2) 

送り出していただいたご家族・関係者の方々にお悔やみを申し上げたいと思います。

「がんばろう」と大合唱が続いていますが、どうか無理矢理がんばらないでほしいのです。
力を貸す側は、自らの身を守る事が大前提なのだと再確認してください。

そう言い切ってしまいたくない感情はありますが、一分一秒を急がなければならない面は小さくなっていると言わざるを得ません。先の長い取り組みをコツコツと重ねていきましょう。
疲れたなと思ったらゆっくりと休息してください。

ぼくにも個人的に似たような経験がありますが、仲間内に事故があると活動が萎縮するというのか、意気が上がらなくなってしまいます。
活動グループを統括している方は、それぞれのメンバーの体調に改めて目を配ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台にて(12)仙台にて(14) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。