SSブログ

入試インターネットカンニング [社会]

有名大学の入学試験時間中に問題をネット投稿した受験生が逮捕されたことについて、マスコミは身柄移送の様子を映し出したりして、まるで日本の教育制度の根幹が揺らいだかのような大騒動となっています。

初めぼくは、そんなに騒ぐような話題だろうかと感じたのですが、「不正行為で入試をパスしてもその後の学生生活での苦労が多いはずで、結局は本人にメリットはない」などとカマトトぶった建前論が披露されないのは、ある意味で正直な反応なのかもしれないと思い直しました。

有名大学卒の優秀な人材といわれるのは、高校教育修了時点での受験テクニックに秀でた人間であると社会全体が暗黙のうちに了解しているということなのでしょう。
入試こそが最も重要な尺度なのにその信頼性が損なわれてしまうということは、たぶん大事件なのでしょう。

業務妨害というけれど、携帯電話を操作しているのを見過ごす試験監督っていうのは、果たしてまっとうな業務遂行といえるのでしょうか。携帯電話に限らず色々なカンニング方法があり得るような気がするけれど、抑止できているのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらながらの鳩山批判仙台にて(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。