SSブログ

小沢問題って何だ? [政治]

ここしばらくの間、世間では焦点のぼやけた空騒ぎが繰り返されているように思えて、ブログを書くのをためらっていました。

この問題が騒がれ始めた頃には、一政治家が公共事業を思うがままにコントロールし、仕事を受注したい建設会社から多額の金銭(金に色は付いていないとはいっても、税金から支払われた工事代金の一部と見るのが普通だ)を受け取っていた、という構図が描かれていたはずだ。
金銭授受の場における、関係者のセリフまで生々しく記述した新聞記事もあった。

それがいつの間にか帳面の書き方の問題となり、どうでもいいようなごたごたが繰り広げられている。

いつまでこんな事を繰り返すんだ。

『政治家に環流させる金まで含めて、公共事業に税金をつぎ込んではならない』この意識を持って取り組んでいる人はどこにいるのか?

野党は追及を続ける姿勢らしいけれども、手から滑り落ちた打ち出の小槌を取り戻したい人たちばかりなので、本質的な部分を明らかにしようとはしない。

報道陣も、検察当局からの伝聞ではなく独自の取材で事実を把握して報道していると言い張るのならば、検察の動きに関わりなく「こんな事が行われていいのか」と独自に確認した事実を書き続ければ良いではないか。辞任すべきかどうかなどと世論調査とやらを行っているヒマがあったら、問題意識を整理し直して改めて取材に出かけるべきだろう。

騒ぎの中心にいる本人は「不正な金を受け取ったことは一切ない」と言っている。
それが本当ならば、金銭のやりとりがあったと書き連ねた新聞に対して憤りを感じないんだろうか。新聞社を相手に訂正と謝罪文の掲載を求めるのが、当然の態度じゃなかろうか。

ぼくにはよく意味の分からない光景ばかりが展開されていて、呆然と眺めています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。