SSブログ

仙台にて(24) [地震]

ぼんやりしていて気付いていませんでしたが、世間ではもうすぐゴールデンウィークなのですね。

以前も書いたことですが、この連休中に津波が来た所まで自家用車で乗り付けたいと考えている人がいたら、まだしばらくは思い止まっていただきたいと思います。
報道が少なくなって一段落したのだろうと思われるかもしれませんが、仙台市内でも住宅敷地内の重機を使った後片づけが先週後半に始まったばかりです。

  GWは県内で

 村井嘉浩宮城県知事は25日の記者会見で「観光地が元気と輝きを取り戻すのに協力してほしい」と述べ、大型連休中、積極的に県内の行楽地を訪れるよう県民にアピールした。震災による自粛ムードで萎縮する県内経済を活発化させ、復興に弾みをつけるのが狙い。
 村井知事は「自粛ムードが広がり、観光産業が深刻な打撃を受ける。被災地が元気になるには宮城や全国が元気にならなければならない」と積極的な消費を呼び掛けた。
 「震災復興キックオフデー」と位置付ける29日には、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスとサッカーJ1ベガルタ仙台のホーム第1戦に自ら足を運ぶ考えを示した。
 同日の東北新幹線の全線運行再開予定を前に、県内の観光施設の復旧、営業再開情報を発信する「むすび丸だより」を26日から県のホームページに掲載すると発表。各地のイベント予定、交通アクセスの復旧情報を盛り込む方針を示した。
 一方で村井知事は被災地の見学者が増えていることに触れ、「復旧を進めている段階で緊急車両が行き交っている。興味本位で足を運ぶのは控えてほしい」と節度のある行動を呼び掛けた。

河北新報(4/26)

宮城で記念写真を撮ろうと思うのならば、海側ではなくて山側の温泉へ行くのはどうでしょうか。宿泊の空きがあるかどうかはわかりませんが日帰り入浴は可能だと思います。
また、松島周辺では瑞巌寺や水族館に入場可能なようです。
上記記事にあるスポーツイベントは、サッカーについては1試合だけなのでチケットがあまり残っていないかもしれません。野球はさきほど東北楽天のHPを見たところ、背番号18が投げると思われる29日はほぼ売り切れみたいですが、30日, 1日についてはまだ入手可能なようです。HP上で決済して携帯を使ってチケットレスで入場できるはずです。

ボランティアに関しても、人が殺到して交通渋滞を招いたりしないか懸念されているようです。
「行けば何とかなるだろう」ではなく、電話等で現地の状況を確認してから行動することが必要です。
もちろん食べ物、飲み物、宿泊、保険を各自で確保する自己完結が求められています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台にて(23)新興(信仰)科学? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。