SSブログ

言あれど実行なし [政治]

また、重箱のすみをつつきます。

ロシアの震災支援に感謝の集い

 【モスクワ共同】モスクワの日本大使館で19日夜、東日本大震災におけるロシアの日本への支援に対する「感謝と連帯の集い」が開かれた。ロシアのシュワロフ第1副首相は、日本とロシアは「単なる友好国ではなく真の友人だ」と述べ、日ロ関係強化に強い意欲を示した。
 第1副首相は、震災はロシアだけでなく世界中を震撼させたと指摘。「『困った時の友が真の友』という。平和条約や領土問題の有無にかかわらず、ロシア人は日本を助けたいという思いを共有した」と述べた。
 河野雅治駐ロシア大使は「日ロは(互いに)離れることのできない隣国だ。震災でロシアの市民が示してくれた支援の気持ちに触れ、日本とロシアが良き隣人としての関係をさらに強化していくと確信している」と強調。被災地で救助活動に当たったロシア非常事態省の隊員らに感謝状を手渡した。
 集いにはドゥボルコビッチ大統領補佐官も出席。ロシアで活躍するオペラ歌手ヒブラ・ゲルズマーワさんが鎮魂の歌を独唱した。河野大使は、主要行事ではこの集いを最後に駐イタリア大使に転出する。

 共同通信(4/20 09:16)

ん? この記事の写真に写っている河野駐ロシア大使って、昨年末に興奮した総理大臣が「首にする」などと言っていた人じゃありませんか。
駐ロシア大使更迭へ 北方領土対応で情報収集不十分 : 朝日新聞(2010/12/23)

確かロシア外務省の高官が「日本の事情による交替人事であって、我々(ロシア)とは関係ない」なんてインタビューに答えてましたっけ。

結局任期を全うして、イタリアへと横滑りするんですね。

日頃、手取り足取りお世話になっている幹部官僚の面子を損なうような人事などできないのだから、はじめからはずみで口を滑らすべきではないのです。

日本のメディアは自分たちの書き散らしたことを忘れたふりをしてくれるのでしょうが、他の国の外交関係者はしっかりと観察していて、総理大臣の実力を値踏みしているんだと思いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台にて(22)仙台にて(23) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。