SSブログ

海外テレビ局の総選挙レポート [メディア]

日本の総選挙を伝える海外テレビのニュースを見ていて気付いたことがある。
経済の低迷を示す世情のひとつとして、ホームレスの人々の姿を映し出すレポートが複数放送されている。
   例えば → BBCアルジャジーラ

日本のテレビ局では、情勢分析やら選挙戦術やら、タスキをかけて選挙運動する側の関心を満たすためのニュースを多く見かけたけれど、政治家が対処しなければならない課題を深く追求する視点があったのだろうか?

以前にも書いたかもしれないが、アジアのこと、時には日本のことであっても、日本のメディアからは得られない情報や視点が、海外発の報道から得られることがある。

政治に求めたいことはあるだろう。でも、住所の登録が無ければ、投票所の入場券が配達されることはない。
入場券を持たない彼らへ、ブルーシートや段ボールを材料にした住まいへ、歩み寄って声をかけた立候補者がいたのだろうか?

そう、選ばれる側の視点から取材を組み立てているかぎり、ホームレスの事情が選挙関連のニュースになることはありえない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。